Others スポーツ記事

その他
  • #Report

沖縄のスポーツ大会「体験レポート」

沖縄のスポーツ旅の魅力を今回サイクリスト編とランナー編の2名に体験していただきました。

今回は沖縄のスポーツ旅に当選されたお二人に、実際に沖縄のスポーツ大会に参加していただいた感想をお聞きしました。

① サイクリスト編

~「美ら島オキナワCenturyRun2016」瀧本さん~

 シマノ鈴鹿ロードレース大会にて、サイクリングアイランド沖縄プロモーションを展開した際に、大会への協賛として、「美ら島オキナワCentury Run2016」参加モニターを提供、当選した瀧本さんには2016年1月17日に開催された、本島中・北部の絶景を堪能できる日本一早い沖縄の桜が楽しめるサイクリング大会を体験していただきました。

 静岡県在住の瀧本さん、実は沖縄へ行くのは今回が初めて。シマノ鈴鹿ロードレース大会の抽選会会場の数千人の中から、見事当選されました。当日は、雨の中での大会となりましたが、沖縄でのサイクリングを体験された感想を瀧本さんにお聞きしました。

-当選されたときはどんなお気持ちでしたか?-

「シマノ鈴鹿ロードレース大会の抽選会で当選したときは、もう、意表を突かれた感じで・・。本当にびっくりしました。実は、沖縄へ行くこと自体が今回初めてで、まさかサイクリング大会への参加が初めての沖縄旅行になるとは夢にも思っていませんでした。きっと、普段サイクリングをしているコースとは全く違った景色や環境でライドできるのではないかと思いましたし、実際に日にちが近づくにつれてワクワクした気持ちが高まっていきました。」

-大会の中で印象に残っていることなどありますか?-

「早朝にスタートしてからしばらくは景色を見る余裕もあったのですが、正直そのあとはとてもしんどくて・・。景色を楽しむどころではなかったのですが、沿道の方の応援がすごく力になりました。雨も後半はどんどん激しくなってきたんですけどね。その中での声援には感激しました。そのあたりも沖縄らしい”人のあたたかさ”なのかな、と感じました。」

-美ら島シーサイドコースを完走されたお気持ちはいかがですか?-

「結構険しい道のりではありましたが、100kmを無事に完走できて達成感でいっぱいです。後半はあいにくの雨でせっかくの景色があまり楽しめなかったのは残念でしたが、エイドステーションではサーターアンダギ―やタコライスなど色々なものが食べられましたし、沖縄らしさを楽しめてとても良かったです。」

-実際に大会に参加されて、沖縄のサイクリング環境はいかがでしたか?-

「私が住んでいる静岡と比べると、おそらく10℃くらい気温が違うのではないかと思います。普段からサイクリングは楽しんでいますが、走りやすさという点ではあたたかい分沖縄の環境はすごくいいな、と感じました。今回はレンタカーを借りて空港から大会会場まで向かったのですが、自前の自転車を輪行するのも思ったよりは手間がかからずスムーズに移動できて良かったです。CenturyRunのコースは桜も見どころだと聞いていましたし、沖縄の絶景をもっと体感したい気持ちもありますので、ぜひ今度は快晴の沖縄を走ってみたいですね。」

② ランナー編

~「石垣島マラソン」鈴木さん ~

 今回「Sports Islands OKINAWA」のWEBアンケートキャンペーン第1弾で特賞を当選された、鈴木さんには沖縄スポーツ旅の魅力をランナーとして、2016年1月24日に開催された、日本最南端のフルマラソン「石垣島マラソン」へ参加して頂きました。以前から「石垣島マラソン」に参加したいと思っていたという鈴木さんに、離島で走る初体験の感想をお聞きしました。

-今回キャンペーンに応募したきっかけは?-

「以前から沖縄のマラソン大会に出てみたいと思っていて、良い機会だったので今回のキャンペーンに応募しました。まさか当選するとは思ってもいませんでしたが、石垣島マラソンは以前から出場したいと思っていたマラソン大会の一つだったので、当選した時は本当にびっくりしましたし、余裕を持ってお休みの調整もして、沖縄に旅立てる日をずっと楽しみにして過ごしていました。」

-コースの印象はいかがでしたか?-

「エイドステーションは各地域の大会によって特徴があるかと思いますが、石垣島マラソンは三線の演奏をしていたり、パーランクー(片面の枠太鼓)をたたいて応援してくれる人がいたりと、応援にも「沖縄らしさ」を感じることができました。また、エイドに置いてある黒糖や塩も特徴的で、バナナ等のフルーツ系も多く、ハーフマラソンのエイドにしては種類が多いと感じました。驚いたのは冷却スプレーが常備されていたこと!他では見たことがなかったのでびっくりしました。」

-実際に2016年の初ランで石垣島マラソンを走ってみてどうでしたか?-

「これまで町中を走るイベントは参加したことがあったのですが、離島でのマラソンは今回が初めてだったので、すごく楽しめました!今まで見たこともないような素晴らしい海を眺めながら、「ついに走れた!」という気持ちで大会を楽しめました。コースの高低差はありましたが、離島でのマラソンは景色の変化を常に楽しめますし、走っていても飽きないのが魅力だと思いました。今回は女性一人での参加でしたが、参加されている方々ともコミュニケーションを取りながらとっても楽しく走れました。完走したあとには会場で沖縄料理もいただき、疲れた体を癒しながら、とってもあたたかい気持ちになりました。」

-今後、沖縄でスポーツを楽しむとしたらどんなことをしたいですか?-

「やっぱりマラソン大会に参加したいです!今回は一人で参加しましたが、今度は地元のチームのみんなと参加したいですね。今回参加した石垣島マラソンは、規模的にも大きすぎず、小さすぎずで、ちょうど良い規模の大会だと感じましたし、チームでの参加もしやすいのではないかと思います。沖縄には、石垣島マラソン以外にも多くのマラソン大会が開催されているとお聞きしましたので、他にも自分のお気に入りの大会を見つけてみたいですね!」

初めての「沖縄スポーツ旅」を体験し、沖縄の魅力を存分に楽しんで頂いた瀧本さんと鈴木さん。皆さんも、沖縄でのスポーツ旅を通じて、新たな沖縄の魅力を体験してみませんか。

スポーツイベントカレンダーはこちら↓
https://www.okinawasportsisland.jp/events/

マラソン関連記事
https://www.okinawasportsisland.jp/marathon/

サイクリング関連記事
https://okinawasportsisland.jp/cycling/