MARATHON

マラソン

沖縄ランニング基本情報

ベストシーズン

1.季節
11月~2月:年間を通して温暖な沖縄で走るなら冬がベストシーズン!
10月~3月はマラソンシーズン。県内各地でマラソン大会が開催されます。

2. 時間
早朝と夕方がおすすめ!
朝の清々しい時間帯は、人や車も少なく暑さも和らいでいますので年間を通して走りやすくお勧めです。

3.沖縄スポーツカレンダー

4.服装
日差しが強い沖縄では、暑さ対策と同じくらい日焼け対策も大事です。
沖縄の紫外線量は北海道の2倍と言われるほどですので、特に日焼けしたくない女性はハイネックになっているトップスがお勧めです。
また、夏場など対策を怠ると軽度の火傷になりますので、日焼け止め、日差しを遮る帽子、サングラスは必須です!その他、手ぬぐいやタオルも忘れずに!!

紫外線対策



日差しが強い沖縄では、暑さ対策と同じくらい日焼け対策も大事です。
沖縄の紫外線量は北海道の2倍と言われるほどですので、特に日焼けしたくない女余生はハイネックになっているトップスがお勧めです。また、夏場など対策を怠ると軽度の火傷になりますので、日焼け止め、日差しを遮る帽子、サングラスは必須です!その他、手ぬぐいやタオルも忘れずに!!
また、湿度が高いので意外と暑い沖縄。旅先はいつもと環境が異なるので「水分補給はこまめに。のどが渇く前!」の早目の対応を心がけましょう。

県内の公園施設及びシャワー情報