Marathon スポーツ記事

マラソン
  • #Column

ケラマブルーの海、雄大な山の中を駆け抜ける!  『第15回とかしきマラソン』

沖縄本島周辺離島の渡嘉敷島(とかしきじま)で行われているハーフマラソン大会『第15回とかしきマラソン』。
慶良間(けまら)諸島の自然豊かな景観を楽しみながら、アップダウンの激しい本格的なコースを走れることから多くのランナーに人気を集めています。また、大会終了後にはふれあいパーティーが行われるのも楽しみのひとつ!地元や沖縄本島で活躍しているアーティストなどがイベントを盛り上げます。

ここでしか堪能できないケラマブルーと山絶景!

山の自然を感じながらランニングを楽しめる渡嘉敷林道や、あたり一面に広がるケラマブルーと呼ばれる世界屈指の美しい海。山と海の絶景が堪能できるコースが魅力です。スタート地点からしばらく走ると目にする民家の塀に描かれた魚のイラスト。島の雰囲気が感じられます。

一生懸命走り抜いた後は観光へ。
渡嘉敷島の魅力をまるごと体感できる展望台巡り!

東シナ海に浮かぶ渡嘉敷島。青く透き通る海だけでなく山の自然にも恵まれています。標高200m級の山が連なる渡嘉敷島には、島が見渡せる展望台がたくさん!様々な角度から渡嘉敷島の雄大な自然を堪能してみて。

【港の見える丘展望台】

スタート地点から近い渡嘉敷港から1番近い展望台。渡嘉敷集落が一望でき、港に入るフェリーや高速船を眺めることができます。離島にいながら、港町にいるような感覚を味わえるユニークな展望台です。

【阿波連展望台(クバンダキ展望台)】

阿波連ビーチから歩いて約5分の展望台。阿波連ビーチ、ヒジュイシビーチ、阿嘉島の絶景が見渡せます。
晴れた日の阿波連ビーチは白い砂浜とケラマブルーが映え、息を呑むほど美しい風景です。

【照山展望台】

周辺に浮かぶ阿嘉島や座間味島など、慶良間の島々を眺望できる展望台。2月〜3月は赤く綺麗なケラマツツジが咲き誇り圧巻な光景を満喫できます。

ランニングで汗をかいた後は…島グルメを堪能!

大会で走り切った後は、観光客だけでなく地元の人も集うレストラン、居酒屋で新鮮な魚料理や地元の食材を使った渡嘉敷島ならではの料理を楽しむのもオススメ!

レストラン『海鮮居食屋シーフレンド』

阿波連ビーチからも近く、ゆったりとくつろげる空間でこだわりの島グルメを堪能できるレストラン。刺身定食やマグロ丼など海の恵みが味わえる料理がイチオシ!宿泊施設も隣接されており、ランチだけでなく自家製のもずく佃煮が美味しいと評判の朝食バイキングも楽しむことができます。

お食事処 まーさーの店

観光客だけでなく、地元の人からも愛されている人気店。店内は、木の温もりを感じられるウッド調のインテリアで居心地がいい空間です。タコライスや沖縄そばなどの郷土料理だけでなく、とんかつ定食などメニューの種類も豊富。ディナーでは、お酒と沖縄の食材を使った創作メニューが楽しめます。水着でも入店OKなので、マリンスポーツを楽しんだ後にもオススメ!