TREKKING

トレッキング

究極の眺望に出会う旅。 野底岳の絶景トレッキング。

Healing Sports

沖縄の感動は、海だけじゃない。

『沖縄』と聞けば誰もが真っ先に思い浮かべるのが、抜群の透明度を誇る美しいエメラルドブルーの海。しかし沖縄の美しい自然を語る上で、海はそのうちの一部にしかすぎません。今回紹介するのは沖縄本島から西へ約1時間離れた島、石垣島で体験できる野底岳(のそこだけ)でのトレッキング。体を動かしながら、沖縄の豊かな自然に触れ、緑に癒される。そんな素敵な体験があなたを待っています。

さて、沖縄でトレッキングといえば、本島北部のやんばる地域や西表島がよく知られていますが、この野底岳も知る人ぞ知る、トレッキングの名所。大人はもちろん、小さな子どもでも登頂できるほど登りやすい山道となっているのが特徴です。また山頂からの眺望が素晴らしく、島内の絶景スポットとなっています。そんな野底岳は、この地域に残る伝説から、親しみを込めて「マーペー」とも呼ばれています。 今回、野底岳へのトレッキングツアーを案内してくれたのは、エコツアーふくみみの大堀さん。登山を開始する前に、この地に伝わる伝説を語ってくれました。

伝説の山、マーペーの頂をめざして。

300年前、八重山諸島を構成する黒島(くろしま)という離島に、マーペーという女性と、カニムイという男性が暮らしていました。ある日、琉球王朝による「道切り法」という制度が施行され、マーペーは黒島から野底へと強制移住させられることになり、幼馴染で結婚の約束を交わしていた2人は互いに離れ離れになってしまいます。カニムイを思うあまり毎日泣き暮らすマーペーは、恋人の住む黒島を一目見ようと思い立ち、決死の覚悟で野底岳に登ります。ところが頂上に立った彼女の目の前には於茂登岳(おもとだけ)がそびえ立ち、結局カニムイのいる黒島を見ることはできませんでした。マーペーは故郷と恋人を想い、悲しみのあまり、そのまま岩になってしまったと伝えられています。「愛しい人がいたら、その人のことを想いながら山を登ってみてください」と語る大堀さん。マーペーの伝説を語り終えると、マーペーの想いが込められた八重山古典民謡「つぃんだら節」を三線の音色と共に披露してくれました。

マーペーの伝説を学び、登山へのモチベーションが沸き上がってきたらいよいよ登山道入り口へ。野底岳トレッキングの登山方法は2通り。1つ目は、ふもとから山頂へと続く林道を徒歩で登り切るコースで片道およそ1時間。もう1つは中腹まで車で移動し、途中から登り始めるコース。こちらはおよそ15分程度で山頂に到着できるといった、体力に自信がない人におすすめのショートカットコースです。今回のツアーではふもとにある登山道入り口からスタートします。

亜熱帯の自然を、感じよう。

登山道入り口からしばらく林道が続きます。静寂に包まれた林の中、聞こえてくるのは鳥の声、そして落ち葉を踏みしめる自分の足音。途中立ち止まって、木々が放つ新鮮な空気を吸い込むと、心も体も浄化されていくような気分に。

森林セラピーという言葉があるように、深い緑や、覆い茂る木々、土の香り、森林に息づく動植物の息吹は、私たちの心と体に癒しを与えてくれます。

辺りを見渡すと、南国ならではの生き物に出会えることも。大きなサキシマキノボリトカゲや、木の枝に擬態した姿が特徴的なアパピアポン(ナナフシ)、国内最大種とも言われるオオジョロウグモなど、珍しい動植物を見つけるたびに、次々とガイドの大堀さんが教えてくれます。

360度、石垣島を見渡す大パノラマ。

ふもとから登り始めておよそ1時間。林道を抜け、木々の間から空が見えてくると、いよいよ急角度の山頂が見えてきました。足場に気を付けながら岩を登り、ついに登頂達成。標高282m。山頂からは360度、周囲をぐるりと見渡せる絶景がひろがっていました。

島を囲む美しいエメラルドブルーの海に、石垣島を覆う森林。東には玉取崎(たまとりざき)展望台、そして西の方角には川平湾(かびらわん)を望むことができます。北を見渡すと、伊原間(いばるま)から明石、平久保へと続く道や山並み、そして太平洋と東シナ海に挟まれた島の形がはっきりと見えます。まるで、カンムリワシ(石垣に生息する国の天然記念物)になった気分でこの美しい景色を眺めながら、思いっきり深呼吸をした3人。フォトジェニックな山頂からの景色をバックに、今すぐみんなに見せたい、そんな最高の写真を収めることができました。

取材協力

エコツアーふくみみ

住所:〒907-0333 沖縄県石垣市野底1086-3

大堀健司・則子

http://2933tours.com/

ふくみみの石垣島自然体験ツアーは、石垣島の自然を楽しむための、のんびり型エコツアーです。今回ご紹介した絶景の山登りをはじめ、小さなお子さま連れのご家族、体力に自信のない方、アクティブな方、妊婦さん、三世代のご旅行など、お客様の様々な条件に合わせたツアープログラムを用意しています。ふくみみツアーは、午前と午後に1つずつ、2つのメニューを組み合わせたツアー(所要時間: 9:00~16:00)が基本になります。予約状況・ご予約の手順はホームページにてご確認ください。

【野底岳トレッキング】

おすすめの時期: 10月~6月(暑い夏以外)

対象年齢: 5歳くらい~
服装: 歩きやすい靴で

※ お客様のご要望に応じ、所要時間の短縮、延長を行うことも可能です。

※ 昼食、器材レンタル料込み。

※ レンタカー等でお越しいただくか、場合により送迎も可能。ご相談ください。