SUP

サップ

スポーツ学生旅 「ずっと忘れない思い出に。仲間と海でトライ!」

Report

ずっと忘れない思い出に。仲間と海でトライ!トライ!

話題のSUPってナンだ!?

一年中ありとあらゆるマリンスポーツを楽しめる沖縄の海は、チャレンジ精神をかきたてる。そのほとんどが初心者でも気軽に始めることができ、ハマれば達人。まさにゲーム感覚だ。

「さぁ、とことん遊ぶぞぉ~!」 パワーあふれる学生旅行の"プレーヤー"達も、真っ青な海を目の前にスタート前からハイテンション~!

ずっと忘れない思い出に。仲間と海でトライ!トライ!

今回チャレンジしたのは、沖縄でも大注目のトレンドスポーツ、スタンドアップパドルボード(SUP)。読谷村の「Blue Balance Okinawa」など専門ショップのツアーで体験できる。

SUPは、ボードの上に立って乗り、パドルを使って漕ぎ進む。座ったままカヌーのようにゆっくりクルージングもできるので、初心者でも簡単だ。むしろサーフィン未経験の人や女性の方が上達が早いとも言われている。

服装は水着やTシャツ・短パンでOK。帽子やラッシュガードで日焼け対策も万全に!

ライフジャケットを装着したら、まずはレクチャー。乗り方やパドル操作など、しっかり練習しよう。
骨盤でバランスをとるように意識してボードの中央に立ち、パドルは上体をひねって腕ではなく全身で漕ぎます」。今回コーチをしてくれたのは、SAWARNA STAND UP PADDLEのインストラクター、曽和裕晶さん。「フィットネス感覚で楽しめるSUPは体幹が鍛えられ、ダイエット効果もあるので実は女性におすすめのスポーツ。ボード上でヨガをするSUPも人気がありますよ」。
レクチャーが終わったらいよいよ海へ! ボードは大きめだけど女子でも軽々。厚みがあるので安定感もバツグンだ。

ずっと忘れない思い出に。仲間と海でトライ!トライ!

波打ち際でボードを浮かべ座って乗り、まずはパドル操作に慣れよう。しばらく漕いぎ進めながら、タイミングのよいところで立つ!「え~~~なかなか立てない~」「また落ちちゃった~」それでもOK。自転車と同様に、漕ぎ始めるとバランスがとれるので、失敗してもめげずにトライすべし! 何度も海に落ちながら自然と感覚が身に付いていく。SUPは上達までのプロセスも面白い。

お散歩感覚で海上クルーズ

しばらく練習すればご覧のとおり!
「みんなサマになってきたね~」「男子はいつもよりカッコよい!?」
風が穏やかな日は海の中もよく見えて、熱帯魚やサンゴ礁を眺めながら水上散歩。
立ち乗りなので視界が広く、運が良ければウミガメやマンタに出会えることも!
ボードに荷物を乗せて無人島へ行ったり、シュノーケルやフィッシングと組み合わせたり、サンセットタイムにカップルで海に浮かんでみたり...。SUPの楽しみ方はさまざまだ。
今回のSUPツアーでは、シュノーケリングにも挑戦!
「水が透明ですっごくキレイ!」
浅瀬でもたくさんの熱帯魚を見ることができる沖縄の海は、感動の連続だ。

ずっと忘れない思い出に。仲間と海でトライ!トライ!

ずっと忘れない思い出に。仲間と海でトライ!トライ!

アフターマリンのお楽しみ♪

おもいっきり海遊びを楽しんだ後は「バーベキューでビーチパーティー」が沖縄流!
マリンショップのツアーではバーベキュー付きのプランも人気が高く、「Blue Balance Okinawa」では人数や予算に合わせて用意してくれる。また、県内には施設の整ったパブリックビーチも多く、ガスコンロや食材などビーチパーティーに必要なものが一式揃うので準備もラクラク。ビール片手に食べて飲んで盛り上がろう!
「SUPもできるようになったし、おいしいバーベーキューで大満足!"マリンスポーツチャレンジツアー"で、またみんなで沖縄に来ようね」

ずっと忘れない思い出に。仲間と海でトライ!トライ!

ずっと忘れない思い出に。仲間と海でトライ!トライ!

撮影協力:SAWARNA STAND UPPADDLE

お問い合わせ

SAWARNA STAND UPPADDLE(株式会社ONBAK)
電話:0725-22-1819
HP:http://www.sawarnasup.com/