MARATHON

マラソン

自分らしいリズムで、沖縄の風景を眺めよう

Healing Sports

ランニングは旅先でも気軽に楽しめるスポーツNo.1

健康志向の高まりと共に、ここ数年でランニング愛好者は急増中です。 近所の公園や河原を走るだけでも気持ちいいのですから、日常とはまったく違う旅先の景色の中を走る快感は言うまでもありません。

他のアクティビティーに比べ、ランニングは道具がシンプルなことも旅先におすすめな理由のひとつ。トランクの隙間に動きやすいウェアを1枚、軽いランニングシューズを1足滑り込ませておけば、どこでも手軽に楽しむことができるのです。また、早朝や夕方に30分でも時間を作ることができれば、お出かけ前後の短い時間で爽快感を得られることも、旅行先でのアクティビティーに向いています。

ランニングは、その土地を知る最良の手段

「旅ラン」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか。ひとことで言えば、旅先をランニングでじっくりと見て回る楽しみ方のこと。電車や車で移動するスピードでは目に入ってこない街の情報も、自分の足で走るスピードならば、目や耳に飛び込んできやすいのです。

例えば、早朝に滞在先のホテル周辺や気になる街を走ってみてはどうでしょう。まだ街は動き出していない時間帯でも、走りながら周りを眺めてみると、気になる路地裏の景色や、かわいらしいお店などを見つけることができるはずです。ランニング中に出会った地元の人との何気ない会話から、思わぬローカル情報が得られるかもしれません。ランニングを終えてホテルに戻る頃には、きっと訪れてみたい景色やお店でいつの間にか頭が一杯になっていることでしょう。そう、ランニングは究極の地元リサーチでもあるんです。

沖縄は海辺のランニングコースが充実!

沖縄では、どこを走っても美しい景色が楽しめます。特に、海沿いの公園に向かえば、走りやすいランニングコースが整備されており、体力に合わせて距離も設定できます。ランニング初心者でも、手軽に旅気分とランニングを楽しむことができます。

なかでもおすすめは本島中部の北谷町。沖縄でもランナーが多いエリアのひとつで、米軍基地も近くにあることから海外旅行者ランナーの姿もちらほら。そして、サンセットビーチからアラハビーチまで、青い海を眺めながら走る魅力はぜひ体感してほしいものです。

時間帯としては、沖縄の東側に滞在しているならば早朝、西側に滞在しているなら夕方をおすすめします。海から昇るサンライズ、海に暮れゆくサンセットと、荘厳な光の中を走ることができるうえ、お肌の大敵となる強い紫外線を避けることができます。さらには、日中の時間も有効に使うことができるからです。

ランニング中に情報を得て、情景に癒され、気持ちをリセットする。

ランニングは、あなたの旅をより豊かなものにしてくれることでしょう。

OTHER AREA

他の地域でランニングをお楽しみいただく際には、下記のページをご参照ください。

他ランニングコース(沖縄観光マラニックコース)