MARATHON

マラソン

スポーツ女子旅 「女子力全開! 欲張りなリフレッシュ旅行」

Column

リゾート気分で旅ラン♪

真冬でも平均気温17℃と過ごしやすい沖縄は、マラソン天国。シーズン中は県内各地で次々と大会が開かれ、県外・海外からのエントリーも急増しています。ビーチサイドや設備の整った公園など、ランナーに嬉しい環境も充実。

また、本島から離島まで観光スポットが数多く点在し、旅ランのコースもバラエティ豊か。体を動かしながらリゾート気分を満喫できるので、マラソン初心者の女子旅にもおすすめなのです。

今回は、那覇空港近くの瀬長島や豊崎海浜公園周辺を走る人気のランニングコースを紹介します。

瀬長島にある「琉球温泉 瀬長島ホテル」は、ランニングの拠点に最適!海を臨む天然温泉施設やレストランは地元でも大人気です。

女子力全開!欲張りなリフレッシュ旅行

チェックイン後、しばしお部屋でリラックス。目の前に広がるオーシャンビューに癒されます。
露天風呂付きのお部屋なら、海を眺めながら温泉ひとりじめ!なんてプチ贅沢も。
「今からアフターランが楽しみ~♪」
荷ほどきしながら早速ランニングの準備です。「沖縄の日差しは強いから、日焼け対策も忘れずにね!」

もうひとつ、ハズせないのがエネルギーチャージ!スポーツ女子のキホンはなんといっても食事です。栄養バランスを考えて、品数豊富なホテルのランチブッフェへ行ってみました。新鮮な島野菜やフルーツを使ったヘルシーメニューが並びます。
「ゴーヤーは体を疲れにくくしてくれるんだって!」
「ミネラルたっぷりの黒糖スイーツも食べておいた方がいいよね^^」
あれこれ食べ比べながら、スポーツにぴったりのオキナワンフードをしっかりいただきました!

女子力全開!欲張りなリフレッシュ旅行

マラニックで美ジョガーになる!

女子力全開!欲張りなリフレッシュ旅行

軽いストレッチでウォーミングアップしたら、いよいよ沖縄ランに出発!
最近人気のランニングスタイル、マラニック(マラソン+ピクニック)で観光しながら、ゆっくりじっくり走ってみます。
瀬長島から豊崎海浜公園を往復する約10kmのコースは、海と街の変化に富んだ景色が流れ、初心者や女性でも走りやすいフラットな道が続きます。
頭上を飛んでいく大きな飛行機、国道の橋の上から見渡すきれいな海を眺めながら豊崎海浜公園の美らSUNビーチへ!

タッタッタッタッ。真っ青な空と海のおかげでペースも上がり、走りもリズミカルになってきました。体が自然と沖縄の空気に馴染んでいきます。
疲れたら芝生の広場でひと休み。水分補給は公園近くの道の駅でゲット。「マンゴージュース、おいしかった~♪」
帰りはちょいちょい寄り道しながら来た道をそのまま折り返し、瀬長島のサンセットでゴール!太陽が沈むまで海辺でお散歩しました。

女子力全開!欲張りなリフレッシュ旅行

アフターケアもぬかりなく!

沖縄にはリラクゼーションサロンやスパが多く、スポーツ後のダメージケアも万全。沖縄素材を使ったさまざまなメニューでリフレッシュできます。
外でおもいっきり運動したあとは、1~2時間クールダウンしてから入浴するのが効果的と聞いたので、温泉前にホテルのエステサロンへ行ってみました。
ゴーヤーエキスやクチャ(沖縄の泥)を使ったトリートメントで全身やさしくマッサージ。こわばった筋肉がゆっくりほぐれていくのがわかります。
「このまま眠ってしまいそう...はぁ~極楽~」

女子力全開!欲張りなリフレッシュ旅行

旅のしめくくりはお買い物三昧!

旅のしめくくりはお買い物三昧!翌日は、マラニック中にチェックしていた「沖縄アウトレットモールあしびなー」へ。100以上のブランドが揃い、女子にはたまらないスポットです。
「ウェアも新調しちゃおうかな~」。スポーツショップでは欲しかった人気ブランドのアイテムがリーズナブルにゲットできて感激!
「空港に近いっていうのもうれしいよね」。ついつい夢中になって、飛行機の時間ぎりぎりまでショッピングを楽しんじゃいました。

女子力全開!欲張りなリフレッシュ旅行

撮影協力:琉球温泉 瀬長島ホテル SpaOsa(琉球温泉 瀬長島ホテル内)・沖縄アウトレットモールあしびなー

お問い合わせ

琉球温泉 瀬長島ホテル SpaOsa(琉球温泉 瀬長島ホテル内)
電話:098-851-7077
HP:http://www.senagaspa.jp/

沖縄アウトレットモールあしびなー
電話:0120-15-1427
HP:http://www.kanucha.jp/