CYCLING

サイクリング

暮らすように旅する TO TRAVEL TO LIVE

Column

今回の旅は、アメリカンな北谷コースと自然溢れる恩納コースを周るよ。宿には2コース周るのに便利な読谷村にある外人住宅をチョイス!ロングステイでローカルさながらの暮らしを満喫♪

Starting point!! - ここから出発だー!/Riverside Cottage Yomitan - 今回はここに泊まるよ!

異国情緒あふれる北谷エリア。外国人が多く住み、アメリカンな空気が漂う中にも、地元沖縄のテイストもしっかり根付いている。異文化が交差する街を探索しよう!

8:00 BREAKFAST

早朝ライドの後は、アメリカンな朝カフェへ

【ベーコンエッグチーズ】クリームとチェダー2種類のチーズが入った贅沢ベーグル【グリーンバナナスムージー】小松菜とミルク、レモン、ハニーが絶妙♪【チキンオーバーライス】スパイスが利いたニューヨークスタイルのヨーグルトソースでいただく【ハニーシナモン】アーモンドとカシューナッツ、マカダミアンナッツがたっぷり

早朝ライドの後は、アメリカンな朝カフェへ

早起きして30分ほど軽くライドしたら朝カフェでブレックファースト。砂辺エリアは、朝ランや朝ライド、散歩の合間にカフェでひと休みする外国人の姿がよく見られる。ここSea Glassは、そんなローカルで賑わう朝カフェ。4店舗からなるフードコートスタイルで、新鮮な県産チキンを使用したメニューや、スムージー、天然酵母のベーグル、新感覚のドーナツをいただける。お腹を満たしたら、そのまま美浜エリアへGO!

ヤシ並木が続く58号線を駆け抜ける!

ヤシ並木が続く58号線を駆け抜ける!

ローカルから「ごーぱち」と呼ばれ、親しまれている58号線。風に揺れるヤシの木を横目に颯爽と走り抜けるのが気持ちいい!

美浜のダウンタウンをぶらぶらゆる散歩

美浜のダウンタウンを
ぶらぶらゆる散歩

アメリカンな雰囲気漂う美浜エリアは、外国人の姿が多い。映画のセットのような街並みをバックに走れば、まるで外国にいるような気分に♪

美浜のダウンタウンをぶらぶらゆる散歩

次、いいとこだよ/ちょっと疲れちゃったー

天然温泉の足湯でほっこり時間

ちょっと走り疲れたら、足湯でリフレッシュ。Terme VILLA ちゅらーゆの足湯は、源泉掛け流しの天然温泉。それを無料で利用できるなんて嬉し過ぎる!じわじわと足の筋肉がほぐれていく感覚が気持ちいい~。

天然温泉の足湯でほっこり時間

12:00 LUNCH

【ソーキそば】ソーキはスープとよく馴染むようにスープと同じ出汁で煮込んでいる

わたしはコレ!

地元の人気食堂でソウルフードを堪能

小腹がすいてきたら地元の人気食堂へ。開店から閉店までお客さんが絶えないこちらの食堂のお目当ては、ソーキそば。豚の出汁骨とカツオから採ったスープとコシのある麺がよく絡んで美味しい♪ 他に、テレビで取り上げられた骨汁は、15食限定で12時前になくなることもあるほどの人気メニュー。沖縄の食文化にどっぷり浸ろう。

12:00 DESSERT

琉球紅茶と塩ちんすこうのアイス

甘~いものは別バラ!冷たいスイーツで幸せ気分

甘~いものは別バラ!冷たいスイーツで幸せ気分

食後はやっぱり甘いものが欲しくなる♪ 沖縄に来たら食べておきたいのが、ブルーシールのアイスクリーム。創業68年目の歴史を感じる昔ながらのフレーバーから、新しいフレーバーまで約30種類がそろう。ひと口ほおばれば、暑さも吹き飛ぶはず!

キラキラなサンセットにうっとり

きれいだねー/ほっとするね

19:00 DINNER

地元の新鮮食材で作る
沖縄料理のディナー

コテージに帰ってきたら、夕飯の支度をしよう。ロングステイだからできる、地元の食材を使っての手料理。ゴーヤーもハンダマも地元のスーパーで買ってきたから新鮮そのもの♪まるで暮らしているかのような感覚になるのが嬉しい。

地元の新鮮食材で作る沖縄料理のディナー

ゴーヤーさいこー

はんだまー※おいしー! ※和名/水前寺菜

CHATAN-TRIP Finish!

アメリカンに暮らす北谷TRIPルート - ルートラボで見る MAPをクリック!

西海岸リゾートエリアを抱く恩納村。海の青さを堪能できることはもちろん、さとうきびなど自然も満喫できる。さらに、見どころのある観光スポットも点在しているので、走っていて飽きない。

8:00 BREAKFAST

憧れの外国人住宅でBREAK FAST

目覚めたら、まるで外国にいるかのような気分になる外人住宅にステイ。内装も家具も全部が映画のセットのよう。テンションが上がったところで、地元の素材を活かしたパンを食べながら、今日のスケジュールを決める。さて、今日はどこへ出掛けようか。

Good Morning

今日も走るよ!/準備OK!

残波岬

残波岬/2※番号はルートラボとリンクしています。

北上して最初にたどり着いたのは、灯台と海のコントラストがきれいな残波岬。晴れた日には慶良間諸島まで眺望できる。近くのいこいの広場では、ヤギと触れ合えるのが楽しい。

真栄田岬

真栄田岬/3※番号はルートラボとリンクしています。

さらに北上して真栄田岬へ。ダイビングスポットとして知られており、特に青の洞窟には年間通して多くの観光客が訪れる。展望台からはるか彼方を眺めるだけでも気持ちが晴れる。

次はどこかなー

ぼくたち

古き良き沖縄の風景に出合う

途中、琉球村に寄り道。昔の沖縄を知ることができるテーマパークで、園内には県内各地から移築してきた、国・登録有形文化財の古民家がいくつも見られる。時間がゆっくり流れ、歩いているだけで昔にタイムスリップしたよう。他に体験ブースがあり、思い出作りにぴったり!

※体験・要予約
詳細はホームページにてご確認ください。

【とんぼ玉体験工房】琉球ガラスアクセサリー作りストラップやネックレスなど、琉球ガラスを使ったアクセサリーが作れる

【手作体験 てぃだ家】ジェルキャンドル作りさんごや貝、琉球ガラスなどを自由に使い、世界に一つだけのキャンドルが作れる

おいしいもの発見!

おんなの駅

12:00 DESSERT

おんなの駅で美味しいモノ探索

いつもローカルや観光客で賑わうおんなの駅。県産野菜やフルーツから、ローカルフード、お土産まで何でもそろう。ちょっとひと息つきながら、美味しいものを探してみよう!

おいしいですよ?

ちょっと、寄り道

万座毛

万座毛/6※番号はルートラボとリンクしています。

手前に広い草原が広がる万座毛。芝生に腰を下ろして、しばし高い空と青い海を眺めたい。

屋嘉ロード

屋嘉ロード

海と緑を満喫できる
坂道に挑む!

屋嘉ロード/7※番号はルートラボとリンクしています。

恩納村からうるま市に抜ける時に通る屋嘉ロード。この坂道がサイクリストのストロングスピリットを刺激する。青い海と緑をバックにてっぺんを目指そう!

やちむんの里

お気に入りの
やちむんを見つけよう

やちむんの里/8※番号はルートラボとリンクしています。

うるま市を通り、また読谷村に戻って向かったのはやちむんの里。陶芸家の工房が集まり、共同売店でやちむん(焼物)が買える他、大きな登り窯も見られる。のんびりと工房巡りを楽しもう。

金城明光工房のお皿

大嶺實清工房の急須/山田真萬工房のマグカップ/玉元輝政工房のまかい(お茶碗)

たのしかったー おいしかったー

また来るよ!

ONNA-TRIP Finish!

海と緑を感じる恩納TRIPルート - ルートラボで見る MAPをクリック!