CYCLING

サイクリング

寄り道しながらのんびりと。人気の観光地を"自転車散歩"

Healing Sports

自由気ままな自転車ツアーに、ローカル目線をプラスして。

ポタリングとは、いわば自転車で行くお散歩のようなもの。スピードや距離にとらわれず、その土地の空気を肌で感じながらゆるりとペダルをこぎ、 ふと見つけた花に心惹かれて立ち止まる――。そんな自由気ままなサイクリングスタイルです。旅先で自転車をレンタルして個人的に楽しむのもいいけれど、 せっかくなら地元の情報に精通したインストラクター同行のツアーに参加して、もっとローカルな魅力にふれてみては。

『アースシップ沖縄』が開催するポタリングツアーでは、インストラクターと一緒に約15kmのコースをのんびり走りながら、 読谷村周辺の観光地はもちろん、地元の人しか知らないような秘密のスポットも巡ります。使うのは、変速ギア付きのマウンテンバイク。 出発前にギアやブレーキの扱い方をレクチャーしてもらえるので、未経験でもすぐに乗りこなすことができます。

とはいえ、初めてでいきなり15kmのコースはハードルが高そう......。インストラクターの中渡瀬直美さんに不安をぶつけてみると、こんな答えが返ってきました。

「自転車に乗るのが久しぶりという女性の方でも、みなさん問題なく完走されていますよ。上り坂の少ないコースを選んでいますし、 初心者の方でも大丈夫! ウェアも特別なものを準備する必要はなく、動きやすい服とスニーカーくらいの気軽さでOKです」

行く先々で"沖縄らしさ"を体感

沖縄県中部に位置する読谷村は、自然から遺跡まで見どころがたくさんあるエリア。 だから、ただひたすら道路を走り続けるのではなく、途中に観光を挟みながら、ゆったりのんびり進むポタリングがとてもマッチします。 『アースシップ沖縄』のツアーでは、読谷山焼(ゆんたんざやき)の工房が軒を連ねる『やちむんの里』を訪れるほか、 世界遺産『座喜味城跡』や沖縄本島最西端の夕陽スポット『残波岬』の見学もコースに組み込まれています。しかも、 地元に詳しいインストラクターによる観光ガイド付き! たとえば『やちむんの里』の大きな登り窯の前では、 「これは複数の工房の共同登り窯で、焼き上げの時は炎を絶やさないように三日三晩寝ずに番をするんですよ」とか、 「ここの"やちむん"は魚の模様が特徴なんです」などと丁寧に解説してくれて、沖縄ツウになれちゃいます。

また、クルマ移動では見過ごしてしまうような発見や出会いがあったり、自転車でしかアクセスできない場所に入り込めるのもポタリングの楽しさのひとつ。住宅街では地元の人の日常にふれてほっこり。さとうきび畑のデコボコ道を走ってドキドキ。人の少ない穴場ビーチを見つけてわくわく――。未知の場所を自転車で探検した子どもの頃のように、新鮮な体験にあふれています。

観光×癒し×ヘルシーのいいとこどり!

エンジン音も排気ガスの汚れもなく、限りなくエコ&クリーンなポタリングは、 美しい自然に囲まれた沖縄を巡るのに最適な手段といえるかもしれません。 しかもクルマと違って、駐車場を気にする必要もありません。さとうきび畑のまんなかで自転車を止め、 ざわわ、ざわわ......と葉がこすれるやさしい音に耳をすませたり、誰もいない静かなビーチでコバルトブルーの海を眺めたり。 そんな何気ないひとときが、心に深い癒しを与えてくれます。

もちろん運動にもなるので、ついつい食べ過ぎてしまいがちな旅行中のヘルシーキープにも役立ちます。約15kmの距離を3時間かけて巡るので、それなりに体力は必要。けれど合間に観光や休憩をたくさん挟むせいか、ゴール後の疲労感は思ったより少なく、むしろ身体を動かしたことによる気持ちよさと走り遂げた達成感に満たされます。

観光×癒し×ヘルシー。女心くすぐるキーワードをすべて兼ね備えたポタリング。青空のもと、南国の心地よい風を肌に感じながらペダルをこいで、まだ出会ったことのない"素顔の沖縄"を見つけにいってみませんか。


取材協力
  • アースシップ沖縄

    住所:沖縄県中頭郡読谷村高志保1046
    TEL:098-975-6312
    受付時間:8:00~20:00
    ※ツアーの種類によって時間帯は異なる
    http://earthship-okinawa.jp
    料金:5,000円(18歳以上、2名様~)
    ポタリングは10~3月の季節限定で開催。9:00~と13:00~の1日2回行っており、所要時間は各回ともに3時間。料金にはガイド料、自転車レンタル、防水バック(貴重品入れ)、保険、デジカメによる写真撮影、おやつ&ドリンクが含まれる。

OTHER AREA

他の地域でアクティビティーを楽しんでいただく際には下記観光協会へお問い合わせください。